
“WATANABE YOUFUKU ZAKKATEN” ファンション業界のコアで活躍してきたあの人物による、「粋」が止まらないお店に迫る part1
“WATANABE YOUFUKU ZAKKATEN”
福岡の天神に存在するヴィンテージセレクトファッションストア。お店のオーナー/ディレクターは小城大輔さん。
東京のヴィンテージショップで経験を積みデザイナーも経験した後、「好きなことを好きなだけ」をコンセプトにこのお店を福岡につくった。
WATANABE YOFUKU ZAKKATENがオープンしたのは2016年2月29日のこと。今年(2020年)の2月29日、お店は”1周年”を迎えた。
店内には、ファッションフリークであれば反応しないわけのない、洗練された、そしてヴィンテージならではの「体温」を感じるアイテムが、一枚一枚貫禄のあるアーティストのように並んでいる。
東京のファッション業界のコアで活躍していた彼が、なぜ福岡という地を選んで独立したのか。どのような思いでファッションに、そしてカルチャーに携わっているのか。店を訪れ、アイテムを手に取りながら行ったインタビューを通して紐解いていく。
インタビューに至るまで
最初に訪れたのは去年の夏のこと。私自身が福岡出身ではあるが、大学時代から東京に出てきていたこともあり、地元の深いカルチャーには触れていなかった。そんな中、福岡で仕事をしていた弟からWATANABE YOUFUKU ZAKKATENのことを聞き、このお店に足を運ぶことを目的に帰省した。
想像以上の「正直」な空間に骨抜きにされた。一枚一枚を「ひとりひとり」、と言いたくなるような雰囲気。その「ひとりひとり」の存在をしっかりと感じ取ることが出来る程度に点数を絞ったアイテムが並べられている。アイテムを手に取り、それぞれのピソードを聞く。小城さんとの会話を重ねながら見せていただいたアイテムの中には、店頭に出ていなかったものもあった。
その日私は、UNDER COVERのSmall Partsのシリーズのニット、BLESSの手裏剣型のドレープの効いたトップ、100年前の貴族が着用していた服をリメイクしたと想定されるショート丈のジャケットの3枚を購入した。そのうち2枚は店頭には出ていなかったものだった。
またこのとき、小城さんは「取材とかは一切受けていない」と言っていたが、私は同時に然るべき時がきたらダメ元でインタビューお願いしてみよう、と心に決めた。そして、今年の1月末、「宣伝が趣旨ではない」こともあり、記事を書かせていただくことを了承いただいた。

カルチャーに変革をもたらす、クリエイティブ八百屋
小城さんは、服を売ることについて、「僕は八百屋で、一番適した時期に、一番適したものを、入れて売る、というのが好きで」と語る。
「よくクリエイティブな仕事をしている人が『クリエイティブな仕事をしたい』って言いますけど、僕は新聞配達員であろうと何であろうとクリエイティブな仕事だと思ってるんですよね。お客さんのファッション感だったりとか、例えば、黒とかグレーとかネイビーしか着なかったお客さんが色ものを着れるよう導いていく、この感じとか。楽しいですよね。それによってその人の幅が広がったりとか。それが、謂わば十人十色であるっていう。」
小城さんは兵庫で育ち、その後は東京を中心にファッションと関わってきた。しかし10年の経験を積んだ後、自身のお店を出したのはほとんど関わりの無い福岡だった。
「国内においても“都会”と呼ばれ、なんでも揃っていながら、ヴィンテージモードファッションがまだ発展していないのが福岡。そこでカルチャーの変革を起こすことに興味深さを感じた」というのが、福岡を選んだ理由だと語る。
お店を出してからの4年間を振り返り、このように話してくれた。
「僕が福岡にお店出して、福岡のファッションカルチャーに少しは影響は与えられたかな、っていう自負はあって。少なくとも僕の店で服を買ったお客さんたちが、他のお店に行って、そこでファッションを褒められたっていう話とか、服について聞かれたとか。うちの店に来てくれるお客さんに影響を与えられているというと、(謂わば、)お客さんが配置されているそれぞれの場所(=お客さんが関わりを持つそれぞれの環境下)で、ちょっとずつ何かしらの影響を与えているっていうのはありますよね」
お店に来た人が、それぞれのフィールドでまた他者に影響を与える。そんな価値観を表現するような、とあるお客さんに纏わる一つのエピソードを教えてくれた。
「サンローランのヴィンテージのコーデュロイジャケット買って頂いたお客さんがいて。ヴィンテージ(ファッション)にはそんなに詳しくないんですよ。ただ僕の感覚とか、僕の喋っていることとか、僕の旅の話とかに興味を持って頂いていて、ヴィンテージ(ファッション)はわかんないけど、勧めてもらったら着てみようと。
それを着てヨーロッパ行って、サンローランの美術館あたりをまわったときに、めちゃめちゃ褒められたらしくて。「それ、なんだ!」みたいな感じで。行く先々で褒められた、って言って、帰ってきてめちゃめちゃ喜んで話してくれたんですよね。
それ聞いたときに、あっち(ヨーロッパ)から持ってきたものが、僕の提案でヴィンテージにそこまで興味を持っていなかった人に渡って、その人がサンローランのとこまで戻って、そこで評価されるって、うわ〜ロマン!と思って(笑)。
ただ、こんなことが起こり得るような服を扱っているつもりではいるんですよ。ひとりひとりと話せるようにしているし、宣伝しないのもそういうことですし。この壁を超えてきた人には、僕も壁を超えて話すっていう感じです。だから、楽しいですよね。となるとやっぱ、八百屋なんですよ。」
“お客さんを介したカルチャーの波及”に関して言うと、お客さんがもはやお客さんに留まらなくなることもある、という。もともと小城さんのお店に来ていた人が、小城さんとの出会いを大きなトリガーとして、内に秘めたセンスを爆発させ、お店を出すに至ったことも。こんなことが繰り返されるうちに、小城さんの発信するカルチャー・ネットワークは福岡の地で加速度的に広がっている。
「基本的にかっこいい人たちが周りにいて、この人たちと同じようにかっこいいことがやりたい、この人たちには舐められたくない、っていう人たちが増えれば増えるほど、それだけまた影響して、どんどん数が増えていくから」
―カルチャーを変えるってことが、より、目に見えて起こるようになっていきますね。
「そうですね、爆発的に。増えれば増えるだけ。ひとりの力だと大したことないのかもしれないですけど。」

自分の真似をする人は、自分の劣化版でしかない
このお店には、靴やパンツはほとんど売られていない。その理由は、小城さん自身が、靴やパンツに関してヴィンテージを着ないからだと言う。自分が着ないもの、チョイスしないものを売ることは嘘になるから、と。
またもうひとつの理由として、自分の店のものだけでコーディネートをしてほしくない、という思いがある。
「自分は一枚一枚の服自身しか見て無くてコーディネートで考えてないですし、うちの店ではそもそも全身揃わないです。」
「自分もデザイナーをやってましたが、たまに全て同じブランドで揃えてる人がいると思うんですが、それってデザイナーの思想のフォロワーではありますが、同時に思想のコピーであると思うんです。そしてコピーである以上は劣化してしまう。それはデザイナーとしては嬉しい事ですが、そこから刺激を受ける事は無いと思います。」
―超えるものはないですよね。
「そうそうそう、それでは僕が面白くないんですよね」
お客さんそれぞれの思考で違った場所からも取り入れたものを混ぜてくれることを、小城さんは望んでいる。「そうすることによって、来るお客さんも個性が出て来るし、おもしろくなる」と。
ファッションを通して得られる、おもしろいお客さんとの出会い。それと同時に、お客さんがおもしろく変化していくこと。この重なりを、小城さんは楽しんでいるように見える。
WATANABE YOUFUKU ZAKKATENでは、すべてのアイテムを基本的には「ユニセックス」としているが、小城さん自身が男性であること、テイストやコンセプトも影響してか、男性のお客さんの方が多いそう。ただ、数としては多くはない女性のお客さんを、小城さんはこう表現する。
「うちにくる女性のお客さん、もうやばいっすよ、みんな。センスが本当に良い人しかいない。来ていただいているのに言うのもアレですけど、この空間にひとりでくる女子なんて、もう頭おかしいですもんね(笑) 服好きすぎでしょう、って人しか来ないですから。もうみんなやばいです。」
ファッション・ジャンキーであることを惜しげも無く解放できる空間で時間を忘れて、服、そして小城さんとの会話に没頭してしまうことは想像に難くない。
〜 part2へ続く 〜
March 30th / 2020
Interview & Writing: Jasmine
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。
- トラックバック URL
この投稿へのコメント